”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

法要

今日は母7回忌、父は明年2月だが繰上げて17回忌法要をした。

昨晩は叔父、叔母、弟としっかり前法要をした。

f:id:asmane:20181014215430j:plain

父、母共9人兄弟で、今日は参集出来る兄弟、姉妹だけに案内して

私の弟を含めて10人の参集者で法要をした。

母方は既に6人亡くなっており、父方は父だけが亡くなっているが

次男は健在ではあるが介護が必要で、次女は認知症で施設に入所し

4女は遠方で参集できない。

高齢にもなりそれぞれに事情がある。

f:id:asmane:20181014215508j:plain

床の間は四国遍路の納経軸をかけたが、浄土真宗の僧侶は全く関心

を示さない。

余裕も幅も無いと言えば言い過ぎか・・・・?

f:id:asmane:20181014215551j:plain

法要の最後は墓地へ行くが、叔父はかなりO脚に見える。

私の将来の後ろ姿もそうなるのかな~・・・。

f:id:asmane:20181014215635j:plain

墓地の周囲には放牧の牛が草を求めて歩いているので、白黒の色模様

が案外絵になる様に感じた。

f:id:asmane:20181014215718j:plain

法要の後は昼食を兼ねた会食で懇親を図った。

それぞれ叔父や叔母が手作りの赤飯、煮しめの盛り合わせ等を持参

してくれた。

f:id:asmane:20181014215807j:plain

最近は各家庭で男女区別なく片付けをしているのか、皆揃って片づけ

をしてくれた。

f:id:asmane:20181014215843j:plain

2次会的に我家が実家の叔父、叔母が残って暫くお茶を飲みながら談笑

して、叔父と弟が今夜も泊まってくれた。