”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

アピールか?

昨夜は9時頃から雨が降り始めて、道路の温度表示は18℃を示し

じっとしていると寒い位だった。

f:id:asmane:20180920181337j:plain

午前中は1昨日刈った籾の乾燥が出来上がったので、籾摺り

をし501Kg、15Kg✖33袋+6Kg出来た。

f:id:asmane:20180920174735j:plain

今朝も牛は草や小藪の餌を求めて山際を歩いている。

満腹になるためにこうして歩いている時間が長くなっている

為、下草が食われて随分山がきれいに見える様になってきた。

f:id:asmane:20180920174813j:plain

夕方栗拾いに行くと牛が寄って来る。

f:id:asmane:20180920174856j:plain

餌を貰えないと分かると恨めしそうな顔つきで、草を求めて

歩き始める。

1昨年の牛は栗を拾っているとイガから出た栗を先に食べ

「ボリボリ」といい音をさせて食べていて驚いたが、今年の牛は

栗は食べない様だ。

f:id:asmane:20180920174949j:plain

2個きれいな栗が落ちていたが、外には殆ど見えなかった。

f:id:asmane:20180920182203j:plain

昨夕友人が拾っているが、イノシシが出没する頃の9時頃に雨

が降っているので、その為に熟れた実が落ちてイノシシが食べ

たらしく、新しい栗のイガが多く見えた。

f:id:asmane:20180920182259j:plain

草が少ない事をアピールするためか? 目の前の栗の木の葉を

食べている。

今日午前中雨が降らなかったら、畦畔の草が刈ってあるので集草

して運ぼうとは思っていた。

が、雨が降っていたので中止したけどね。

スマン。