”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

牛の抗議? 

今朝いつもの様に6時半頃、牛に餌を持って行くと姿が見えない。

f:id:asmane:20180914171804j:plain

バイクのエンジン音を聞きつけて、3頭がやって来るが全く気配

も無い。

今年は初めての事だ。

電牧のランプは正常なので断線などは無いと思われ、脱走はして

いないと思われるが・・・・・。

少し奥まで走って行って、エンジンを空吹かししても反応が無い

ので、餌箱に飼料を入れて取敢えず帰った。

f:id:asmane:20180914171908j:plain

朝食を摂って1時間して行くと「モ~」と小声で鳴いて、山から

降りてきた。

f:id:asmane:20180914171953j:plain

平場の草が伸びなくなり、山へ入って木の葉などを求めている

かもしれないが、山の中は大木なので葉を食べるのは余計困難

に思えるが?。

f:id:asmane:20180914172039j:plain

餌箱に入れた飼料は、やっぱり旨いらしい。

山際は低木なので食べ易いはずで、伸びない草や小藪をリズミ

カルな音をさせて食べているのに。

「もっと草が欲しい!」との抗議なのかな?

f:id:asmane:20180914172120j:plain

夕べ大阪から連絡があり、朝一で精米して5Kg✖2袋をスパーで

貰った空箱に入れ、宅配さんに連絡して集荷に来てもらえる。

宅配さんには「都合の良い時間で!」と連絡してある。

便利な時代になったものだ。

f:id:asmane:20180914172206j:plain

雨も降るので、時々行く日帰り温泉に行った。

楽しみは「月替わりのヨーロッパ6か国料理」で、今月はイタリア

料理の月だった。

f:id:asmane:20180914172257j:plain

雨も降るためか駐車場の車が多い。

と思って温泉に入り、レストランに入ったらお客さんが並んでいる。

f:id:asmane:20180914172342j:plain

何と今週は「昼食バイキングデー」になっていた。

美味しそうだったが、何かゆっくり出来る感じがしなかったので

 f:id:asmane:20180914172428j:plain

別室はいつものメニューがあるとの事でそちらに行き、煮込みカレー

うどんを頂いた。

f:id:asmane:20180914172507j:plain

食後は、そのまま昼寝が出来る。

数グループおられたが、近くで高齢のおばあさん4人が認知症予防訓練

の為か、数字を言い合っていた。

それ自体をどうこう言う気はないが、もう少し小さい声で他人への気遣い

をして欲しかった。

昼寝が出来なかったヨ!