”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

待望の稲刈りとスズメバチ

今朝は曇り空で心配していたが、9時過ぎから晴れ間になってきた。

コンバイン、運搬車を田圃に入れて準備をするが

f:id:asmane:20180912171904j:plain

夜間の気温が低いので、稲穂に未だ露が残っている。

この昼夜の気温差が大きい事が旨い米を作る要素でもあるらしい。

f:id:asmane:20180912171948j:plain

気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」で、当地の降水予想時間を

調べると午後1時過ぎから降る様だ。

f:id:asmane:20180912172044j:plain

未だ若干露が残っていたが、10:30頃からゆっくり刈り始めて昼前

に一旦乾燥機に籾を運んだ。

f:id:asmane:20180912172139j:plain

いつもなら昼食後30分は昼寝をしてからの午後作業開始だが、今日

は雨が降るとの予想なので昼寝無しで作業を続け、2時前には乾燥

機が満杯になった。

午後ナウキャストを見ると雨の降り始めが3時過ぎからと遅く

なっていた。

f:id:asmane:20180912172220j:plain

 予定では全て刈り終える計画だったが、乾燥機が7石しか入ら

ないのでしょうがないが3往復分位残った。

その上真ん中程がかなり倒伏しているので、少し手を入れようと

したが、4時過ぎからポツポツと雨が落ち始めたので断念した。

f:id:asmane:20180912172302j:plain

籾の水分は23%を表示している。

f:id:asmane:20180912172348j:plain

 昨夕風呂場の換気扇付近の梁と壁の僅かな隙間からスズメバチ

2匹出入りしている様に見えた。

9年前に薪ストーブを設置した時に、脱衣場に煙突を横断させた

際、天井を剥がしたら数年分のスズメバチの巣があった。

f:id:asmane:20180912172445j:plain

10数年前には手前の梁の隙間から盛んに出入りしていて、脱衣場

で蜂の羽音が聞こえ、夜間に外の蜂が出入りする場所にネズミ取

りの粘着シートで退治した事があるので、同じように粘着シート

を置いておいた。

f:id:asmane:20180912172529j:plain

夕方までに14匹のスズメバチが、粘着シートのネバネバがまとわ

り付いて地面に落ちている。

これから巣作りでは遅い様に思われるが、見ていたら救出に来て

次々に捕まったようにも見えたが・・・・・?