”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

寒い

 今日も一日雨が降り、朝薪小屋の温度計が12℃を表示していた。

f:id:asmane:20180910174322j:plain

朝食後の運動を1時間半しているが、先日まで汗びっしょりで

下着を上下着替えていたが、今日は上半身が少し汗をかいた程

度だった。

f:id:asmane:20180910174408j:plain

やっぱり心配は稲の倒伏だ。

午前中昨日のお礼を兼ねて叔父宅に行って、機械の調整方法の

コツ等も聞きながらお茶を頂いた。

 

写真を撮り忘れたが、巣箱を作って野鳥のシジュウカラゴジュウカラ

が巣作りして雛を孵した巣箱を数個見せて貰った。

野鳥は巣作り場所に難儀しているらしく、早春に巣箱を取り付け

ると直ぐに入るらしい。

私はシジュウカラは聞いたことはあったが、ゴジュウカラは知らなかった。

人には知られざる趣味があるものだ。

 

今日は終日10℃代前半で、PCで内業していたが「寒い」位だ。

薪ストーブはいつでも焚けるが、流石に未だ彼岸も来ていないし大袈裟だ

ろうと焚いていないが・・・・。  寒い。

 f:id:asmane:20180910174453j:plain

夕方違った方向から見るが、やっぱり倒伏している。

明日から天気が回復するらしいが、雨が長引いたので直ぐには

刈れそうもないな~。