”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

迎え盆と意地悪じゃないが・・

今朝一番で、昨日集草した草を電牧の外側に入れた。

f:id:asmane:20180813171637j:plain

最初は集草した草を電牧の中に降ろしていたが、上面を食べて残り

の草の上で寝たりして無駄になろので、電牧の外側に降ろすことに

した。

昨日集草した時分には、牛がこの付近にいたので降ろさずに今朝

入れた。

運搬車で運んで草を入れる所を見せると癖になり、エンジンの音

がすると探す様になるため、見えない時に持って行っていた。

 

けっして意地悪じゃないが、君らは「放牧中の牛」なので自生し

ている草を食べるべきだからだが・・・。

f:id:asmane:20180813171505j:plain

どうも先日から気が付いていたらしく、こちらを見ていて近づいて

来た。

f:id:asmane:20180813171550j:plain

しょうがなく目の前に草を入れてやった。

f:id:asmane:20180813171729j:plain

やっぱり自生の草を食いちぎって食べるより、持って来て貰った草

が楽なのか夢中になって食べている。

f:id:asmane:20180813173257j:plain

迎え盆なので、午前中に墓に盆花(女郎花)を活けて

f:id:asmane:20180813173538j:plain

床の間には四国遍路の「納経軸」に掛け替えた。

2周目の平成26年秋~平成27年春にかけて、区切り打ちで別格20ケ寺

も一緒に巡拝して高野山で表装して作った物だ。

f:id:asmane:20180813173445j:plain

盆提灯も出して盆の装いになった。

f:id:asmane:20180813184957j:plain

夕方には外の吊り提灯も出して迎え盆だ。