”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

流しソーメン

今日は時折風もあり、気温も若干低い様な昼間だった。

f:id:asmane:20180807182511j:plain

従弟が里帰りしていて、実家の両親と3世代でやってきた。

娘が幼い頃から来ていて、従弟やその両親が私を「さだちゃん」

と呼ぶので、ずっと「さだちゃん」と慕ってくれている。

前回2年前は、BQをしたが今回は暑すぎるので、流しソーメン

をする事にした。

f:id:asmane:20180807182419j:plain

先日から昼をはさんで影になる場所を確認しておいて、竹は

昨日用意し、水は飲用水を分岐した水道栓からホースで伸ば

し、脚立で高さを調整して全員で分担して最小限の道具で設

営出来た。

池の端でもありロケーションも最適だった。

f:id:asmane:20180807182551j:plain

ダッチオーブンで鶏の丸煮も作ったが、皆美味しさに驚き

大変好評で完食だった。

f:id:asmane:20180807182333j:plain

娘にはスイカ、トマト、ブルーベリーを採らせ、お椀は竹を

切って作るの手伝わせ、福岡の市街地で出来ない体験を大変

喜んでいた。

だだ、従弟家族は先日沖縄旅行から帰ったらしい。

私は未だ沖縄は行っていないのに・・・。