”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

初体験

今日は台風の影響か、大雨の一日だった。

f:id:asmane:20180705190012j:plain

朝牛が小さく「モー」を鳴いて近くに来ていて、怪我を

した牛も歩き方が大分良くなっている。

f:id:asmane:20180705190759j:plain

怪我以来初めて餌場に最後にやってきた。

f:id:asmane:20180705190937j:plain

3頭揃って餌を食べている。

怪我をするまでは、怪我をした右側の最も若い牛が、最

初に近寄り頭を撫でさせていたが、怪我を境に左側の一番

年齢の高い牛が最初に近づいてくる様になってきた。

 

今回怪我をして以来こまめに観察しているが、怪我の牛を

労わりながら仲良く動いている様で微笑ましくもある。

 

午前中集落で役員をしている補助事業の聞き取りと受け

午後警察署の呼び出しに向かった。

f:id:asmane:20180705192257j:plain

内容は、先月行った同窓会の翌日に関東から車で参加し

た1人が、酒気帯び運転で検挙されていてその事情聴取

だった。

幹事をしていて、当日の状況を把握している為のもので、

私は調書を確認して署名、捺印位と思って出掛けたが、

「取調室」で1時間半の事情聴取だった。

「速度違反」や「一時停止違反」では、時々捕まってい

るが、本格的な取調室での取り調べは初体験だった。

私が見聞きした事実のみを証言して署名した。

 

当人は後日関東から帰って聴取されるらしい。

酒気帯び運転」らしいが、詳しくは教えてもらえな

かった。