”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

あれから40年

未だ体調は早朝に血圧が高めだが、大分気分は良くなってきた。

 f:id:asmane:20180630171629j:plain

今朝は久し振りに朝食後に運動をした。

風邪をひいて長引いたので2週間振り位だ。

器具を使いスクワットなども加えて、この場所でしっかり1時間位

運動したら大汗が出て、自宅に帰ってストレッチで仕上げた。

風邪の原因は2週間前の運動の際、汗が出て裸になっていた時に何

となく寒い感じがあった時だと思い当たる。

今日は運動後下着も全て着替えたら爽快な気分がした。

f:id:asmane:20180630173031j:plain

今日も午前中強い雨が降り、午後は止んだが時折小雨が降る1日

だった。

じっくり新聞を読んでいたら、投稿の記事が今の日本や地方の現

状を体験しての内容と素直な一般論と感じた。

f:id:asmane:20180630173552j:plain

地方の山間地で生活していて、次の世代が生活していない現状では

社会そのものが成り立たなくなるのでは?

と不安を感じる。

f:id:asmane:20180630205336j:plain

昨日の新聞にこのような投稿もあった。

確かに我家も40年前に私が帰って3世代で新築した。

その時代は周りが全てその様な状況で活気に満ち溢れていて、

茅葺屋根が維持できなくなった時期でもあり、今の瓦葺の家に

新築した。

 

あれから40年!!

 

今は「まあまあ自適な山村暮らし」だが、未来が見えなくってきて

いる。