”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

招く客と招かざる客

今朝は霧雨が降る寒い朝だった。

f:id:asmane:20180612133532j:plain

山ではやまぼうしの白い花が鮮やかに咲いているが

寒々しい朝だった。

f:id:asmane:20180612133706j:plain

薪小屋の温度計は12℃を示しているので、どうりで寒い

はずだ。

f:id:asmane:20180612133922p:plain

テレビは朝から米朝首脳会談を中継している。

この二人の評価はどうだろうか?

アメリカの評論家が「所詮ニューヨークの不動産屋だ!」

と蔑んだ論評書いている記事も読んだが、全て「取引で

金の損得」の判断で進める政策について疑問を感じる。

国の政策に一面にはその様な要素もあろうが、それだけ

で決定して良いのだろうか・・・・?

一方は一気に世界の注目される扱いになった北の首脳。

何処か危うく感じるな~。

f:id:asmane:20180612134450j:plain

午前中余り寒いので薪ストーブに火を入れて中継を観たが・・・。

f:id:asmane:20180612134710j:plain

今朝も恒例の朝食後の運動に行った作業場で、つばめの巣を

見ると、雛が一斉に鳴いて親つばめに餌をねだっている。

f:id:asmane:20180612134947j:plain

数日前から牛を放牧している電牧の下をイノシシが掘っている。

f:id:asmane:20180612135218j:plain

牛が3頭いてもイノシシは警戒することも無くなっている。

来て喜ぶ「つばめ」と来てほしくない「イノシシ」。

シンガポールの二人はどっちかな~?