”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

いい顔

今日は予約していた歯の治療と車の修理に出掛けた。

雨も降っており予約までの時間が空いたので、散髪を

して書店に寄り喫茶店で読む為に週刊誌をめくってい

たら、興味深い記事があった。

f:id:asmane:20180606203028j:plain

長期政権になった安部首相と中曽根氏の比較だった。

中曽根氏は「不沈空母」とか「タカ派」とか言われていた

と思うが、当時強力な労組が抵抗する「3公社」の「国鉄

電電公社」「専売公社」を民営化した功績がある。

民営化によりJRや携帯電話を始め新しい事業が出来ている。

官房長官には、今でも尊敬されている「カミソリ後藤田氏」

がいた。

f:id:asmane:20180606203838j:plain

それに比べて今の安部首相。

写真が上手く比較している。

当初からお友達内閣とか言われ、媚びを売る者だけを集め

ての内閣だからと記事にしているが、正しくそう感じる。

「骨太」「1億総活躍」「戦略特区」とか、威勢の良い言葉

ばかりで、結局はどこかの独裁国家並みの身内びいきで、友人

の大学作りと名誉校長の嫁さんの関わる学校への利益誘導。

それを隠すため出世しか考えない官僚の悪あがき。

 

安部首相の「外交手腕を評価する」と今の与党で言われてい

るらしいが、単に多くの国を旅行しているだけでは?

中曽根氏の外交記録公開に

「サミットの際にアジアの各国首脳と連絡を取り意見を聞き、

常にアジアの1員であることを心掛けた」

とあった。

憲法改正しかり。

結局は「哲学」があるかないかで、「トランプのポチ」との違い

の様だ。

 

比較の対象でもないな~

とか田舎者には見える。

f:id:asmane:20180606210123j:plain

これも面白い記事だった。

65歳時点での「何が幸せか?」

サラリーマン時代の肩書に固執したり、名刺が無い事の不安

から、定年後の生き方が分からない人等。

「生きがい」を見つけた者が、楽しく生きる秘訣の様だ。

f:id:asmane:20180606210951j:plain

今週末同窓会をする。

皆いい顔しているだろうか・・・・。

そして、私はどう見えるだろうか?