”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

リサイクル

今朝は牛の鳴き声で目が覚めた。

f:id:asmane:20180524173257j:plain

大きな鳴き声ではなく、小声で「モー」と数回鳴いている

ので、何かトラブルがあって鳴いて呼んでいるか?

と窓から見ると、丁度見える竹山の中辺りに3頭いる。

4時半位だったが外はすっかり夜が明けている。

トラブルでは無い様なので、再び寝て6時過ぎに餌を持って

行ったが、特段変わった様子ではなかった。

f:id:asmane:20180524172658j:plain

今年の牛はタケノコが好きの様で、かなり伸びたタケノコ

も食い倒している。

最初は熊か? と疑っていたが、タケノコを掘った初日に

その場で皮を剥いで置いたら、旨そうに食べたのでそれで

味を覚えた様だ。

この写真もかなり伸びたタケノコが1本あり切り倒したら、

直ぐに寄って来て生え際に噛り付いている。

イノシシに食われるよりは良いか!

f:id:asmane:20180524174113j:plain

今日の郵便受けに、この様なチラシが入っていた。

数年前までは毎週の様に、不用品回収の業者の方が巡回して

いた。

話をすると中国から来た人が多く、福建省吉林省から来て

いると言っていて、異国に来て言葉を覚え商売をしている事

に逞しさを感じていた。

 

このチラシの方は日本の方で、昨年まとめて鉄の不用品を置

いていたら、礼を言って引き取ってもらった。

先日NHKでこうして回収された物は、殆ど中国に輸出されて

いるようで、今年になって中国が輸入禁止にした為、世界中

で街にゴミが溢れ出したと報じていた。

中国国内での分別作業も報じていたが、格差社会その物に見

えた。

 

私は日本の国内でリサイクルされているものと思っていた。

その為、飲食用のトレーや空き缶、空き瓶は洗って分別し、

新聞、雑誌、段ボールも分別して決められた収集日に出して

いた。

限りある資源は有効に使いたいが・・・・。