”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

習わしより好天の田植え

天気も良く、田植え機が植えた苗の無い所などの植え直し

田圃に入った。

f:id:asmane:20180515182550j:plain

植えて貰った日に雨が降っていて、オペさんが「水が多く

しっかり土に植わっていない恐れもある」と言われていた。

f:id:asmane:20180515182836j:plain

自家米の田圃で、私が育苗した苗を植えて貰ったが、少し

短い事もありかなり浮き苗があった。

f:id:asmane:20180515183157j:plain

天気も良いし腰に苗籠を付けて隅部分を中心に植え直しを

したが、習わしで「うまの日の田植え」は忌み嫌われてい

るので、前日の雨の日に植えたとの事だったが、忌み嫌わ

れても天気の良い日に植えて貰った方が良かったな~

と思いながら、一通り田圃を歩いた。

疲れた!