”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ひのえうま

未明から雨音が聞こえていて、今日は田植えの予定だが

結構強く降っている。

f:id:asmane:20180513182910j:plain

8時頃田圃の様子はどうか?

と電話があり、6:00頃から降った雨で増した水を排出して

いると返答したら、予定通り田植えに行くとの事だった。

f:id:asmane:20180513183236j:plain

気温も下がっており、作業の前にお茶を飲んでから昼まで

休憩なしで続ける予定で薪ストーブを焚いた。

f:id:asmane:20180513183441j:plain

焚く材料は薪割りで出る木屑等を乾かした物を使って、

ついでにピザを焼いてお茶うけにした。

f:id:asmane:20180513183708j:plain

相変わらず雨は降っていたが、10:00前から田植えが始

まり、8条植の田植え機なので作業が始めれば一気に植え

ていく。

f:id:asmane:20180513184038j:plain

午後も順調に進み、水田6枚の内5枚を植えて貰って4:00

頃には終了した。

1枚は昨年暗渠排水で掘削しており、乗用田植機では掘削

した所で埋まってしまうので、明日借りてきた歩行用の

田植え機で挑戦だ。

f:id:asmane:20180513184443j:plain

休憩中に明日は「ひのえうま」で田植えはしない習わしな

ので、今日田植えをしたとの事。

私は明日は都合が悪い為に今日の田植えと思っていた。

 

「ひのえうまに田植えをしない」習わしは、昔の農作業の

中の休養日の意味があり、こうして神仏由来としておけば

皆が一斉に作業を止めて休む事が出来たと以前宮司さんか

ら聞いた。

昔はこうした習わしで休養日を作り、結果1週間に1日は休日

が設けられていたとも聞いていた。

 

昨日も晴れていて、明日も天気が回復するらしい。

ひのえうまより天気の良い日に田植えをして欲しかったな~