”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

何の仕業?

昨日から雨が降り、今日も霧雨状態で寒い一日だった。

f:id:asmane:20180508180709j:plain

夕方には薪小屋の温度計が7℃を示しており、今日は1日薪ストーブ

を焚いていた位だ。

 f:id:asmane:20180508180434j:plain

午後友人が米を求めてきて、ついでにタケノコを掘りに行った。

f:id:asmane:20180508181103j:plain

今年3回目の収穫だが、イノシシが食べた跡がある。

f:id:asmane:20180508181314j:plain

最近毎朝この辺りに牛がいるので、イノシシが警戒して出没

していないか? と思っていたが昨夜出たらしい。

f:id:asmane:20180508181507j:plain

一本食い倒した様なタケノコがあった。

イノシシがこんな食べ方はしないはずで・・・・熊か?

と思って爪跡などないか調べたが、そのような跡はない様だ。

牛だろうか?

f:id:asmane:20180508182016j:plain

友人がタケノコの皮を剥いている横に牛が寄って来ている。

芯の部分の柔らかい所は少し食べているが・・・・・。

何の仕業だろう??