”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

草刈り時期がやって来た

 今日は朝から南北会談を中継している。

f:id:asmane:20180427182028p:plain

しかし、いつちゃぶ台返しをするだろうかな?

が田舎者の感想だが・・・・・。

f:id:asmane:20180427174805j:plain

今朝も再び電気牧柵の警戒ランプが点滅していた。

何があったのか?

と昨日と反対方向から回ってみたら、アルミ線が2ヶ所

切れていた。

繋いでいた箇所が外れたのか? それとも何かが通って

切ったのか?・・・・・。

両方考えられる状況だった。

ため池の近くの藤が咲き始めており、間もなくモリアオ

ガエルが、この水面の近くに産卵をするはずだ。

春が進んでいる。 

f:id:asmane:20180427174839j:plain

田んぼの畦畔の草も伸びてきて、昨日から全田区の草

を刈った。

山間地はこの畦畔が長く、皆難儀している。

f:id:asmane:20180427180033j:plain

燐家が昨年新しい機械を購入して、3種類の機械を使い

分けている。

この機械の使い心地を聞いたが、一長一短ある様だ。

例年、田植えが終わってから第一回目の草刈りをする

が、今年は半月以上早い。

以前はストレス解消位に思っていた草刈りも、今は年々

苦痛の度合いが大きくなってきた。