”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

お茶炭と剪定?

今日の午前中お茶炭を届けた。

f:id:asmane:20180311174936j:plain

と言っても製品ではない。

知人が仕事の関係のお寺の奥さんが求めているらしく、

私達が炭を焼いているので問い合わせがあった。

彼は簡単に考えているようで、取り敢えず持って行って

使えるならどうぞ・・・。と伝言して届けた。

 

5年前に炭焼きを始めた頃に、お茶の関係の友人から

「お茶炭が出来ないか?」

と打診された。

なんでも、お茶を習っている先生が「これまで作って

貰っていた方が高齢になって出来なくなった」との事

からの様だった。

各流派ごとに規格があるらしく、それなりに調べてみた

ところ、かなり細かく規格がありセットで必要な事が分

かり、それらしい物を選別していたが、簡単に出来るも

のでは無く取り敢えず今区分けしてある物を届けた。

f:id:asmane:20180311180938j:plain

今朝も炭焼きは順調で、様子を見ながら薪を追加した。

近くで今年の雪で桃や梅の木が折れているので、それを

片付けて追い焚き用にも使った。

f:id:asmane:20180311181205j:plain

私の剪定はどうも花芽のある枝を切ってしまうようで、な

かなか上手くいかない。

f:id:asmane:20180311181430j:plain

剪定も兼ねて行った後を見ると「復興の1本松」の様な姿

になってしまった。

f:id:asmane:20180311181608j:plain

炭焼きの追い焚き用には良かったが・・・・・。

複雑!!