”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

手前みそ

昨夜はカーリング女子の3位決定戦の後半戦から

見る事が出来た。

f:id:asmane:20180225170337j:plain

昨夜もリードされておりダメか?

とも思って見ていた。

f:id:asmane:20180225170950j:plain

それにしても、あのスイーパーの運動量は相当な

ものでは?

体格がそんなに大きくもない彼女たちの必死さ!

感動を覚える。

f:id:asmane:20180225170644j:plain

この笑顔が勝利を呼び込んだ様に感じた。

f:id:asmane:20180225172031j:plain

相手のミスショットで勝利が決まったと選手は言って

いたが、全ての競技はミスとの闘いの様なもの。

今回は彼女らに幸運が舞い込んだものだ。

f:id:asmane:20180225171345j:plain

私達は大いに楽しませてもらった。

f:id:asmane:20180225171435j:plain

ありがとう。

f:id:asmane:20180225171534j:plain

そしておめでとう。

f:id:asmane:20180225171648j:plain

ゆっくり休んで、これからも楽しませて下さい。

f:id:asmane:20180225172803j:plain

自家用味噌を取り出した。

30年位前までは全て自宅で味噌を仕込んでいた

が、自治体で環境改善センターが建設され、その

一画に農産加工室が出来た。

当時の県職員で生活改善普及員の指導で、減塩味噌

作りが普及され、母も友人と当初から毎年この時期

に4~5人一組で仕込んでいた。

母が亡くなり「市販味噌の方が美味しいのでは?」

と思っていたが、親戚や知人に尋ねると「やっぱり

この自家製味噌が美味しい」との事

f:id:asmane:20180225173746j:plain

そこで平成25年に2斗で2桶に仕込んだ。

そう思って食べるているが、やっぱり美味しい気がする。

米は自家製、大豆は地元産を使って「麹」から作って

3日位かかる。

今年は3月に、小母さん方の仲間に入れてもらって

「手前みそ」作りの予定になっている。