”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

春はそこまで

今朝も放射冷却でー4℃だった。

f:id:asmane:20180223174903j:plain

屋外はー7~8℃位まで下がっている様だ。

先日までは終日氷点下の日々が続いていたが、昼間

はすっかり春の日差しだ。

f:id:asmane:20180223175257j:plain

屋根の雪も無くなり、発電量も3.85Kw/hを表示して

いた。

温水器もかなり温められていて、薪の追焚きも30分位

で沸くので、先日まで真水から焚くと2時間位掛かって

いたので大きな違いだ。

f:id:asmane:20180223175909j:plain

しかし案外雪は消えず、未だ夕方の田圃はすっかり雪に

覆われている。

 

今夜のオリンピックは、カーリング女子の応援だ。

NHKのラジオでも、作戦を話す会話が話題になっている。

韓国戦なので完全アウェイだが、自分達への応援として

笑顔でガッツポーズが出る様に がんばれ!!