”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

除雪機復活

修理に出していた除雪機が2週間振りに返って来た。

f:id:asmane:20180221173540j:plain

駆動軸のベアリングが2ケ壊れており、めったに壊れ

る物ではないらしく、交換部品の納品が遅れたとの事

だった。

f:id:asmane:20180221174011j:plain

早速勝手口の屋根から落ちている雪を飛ばし、薪搬入

の支障が無くなった。

f:id:asmane:20180221174225j:plain

午後は作業小屋の屋根の雪が落ちて塞いでいる進入路

の除雪をする。

f:id:asmane:20180221174430j:plain

これで軽トラックが出される様になった。

やっぱり小回りするには軽トラックが便利だ。

f:id:asmane:20180221174754j:plain

作業場の裏もトタン屋根からの雪が落ちて、完全に塞い

でいるので、取り敢えず1列だけ除雪して、後は気温の

上昇で自然の融雪に任せる事に。

昨年春に積んだ薪が、少し高めに積んだこともあり乾燥

して上の方から崩れそうになっている。

f:id:asmane:20180221175221j:plain

家の前は太陽光発電パネルから落ちた雪の除雪だ。

f:id:asmane:20180221175529j:plain

今日は気温が上がっているので、雪が緩んでおり時間は

掛ったが除雪機のみで排雪出来た。

 

やっぱり優れ物の機械だ。

燃料は食うが・・・・。

f:id:asmane:20180221180422j:plain

丁度昼食時に女子フィギアを中継していて、日本人選手

2人の得点が高かったが、ロシア選手はそれ以上だった。

f:id:asmane:20180221180726j:plain

決勝もこの調子で幸運を祈る。

f:id:asmane:20180221210234j:plain

今夜はカーリングの予選最終戦だ。

思いっきりの笑顔で、がんばれ!!