”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

がんばれ! 両備グループ

今朝は放射冷却で勝手口はー9.5℃だったが、道路の温度は

-11℃を表示していた。

f:id:asmane:20180209165908j:plain

歯科に向かう途中の道路脇の木に、霧氷がびっしりつい

て空気が冷たい事が分かる。

f:id:asmane:20180209165355j:plain

積雪は午後65Cmになっているが、日中も気温が低いのか

温水器の湯が夕方になっても出ない。

f:id:asmane:20180209171327j:plain

昨年末、口腔外科の治療が終わり元の歯科へ定期検診に

行っている。

以前は2か月毎に行っていたが、先日は上あご、今回は

下あごの歯垢取り。

きれいに磨いていらっしゃいますね! と言いつつ、

1週間後に歯茎の点検で又受診だ。

なぜだろう?

f:id:asmane:20180209172307j:plain

今朝の新聞に岡山のバス業者が「規制緩和に抗議の

意味を込めて31路線の廃止届を出した」

とあった。

現在の運行路線の赤字を埋めている黒字路線へ、規制

緩和で新規参入業者がはいり、割安運賃で過当競争に

なるための抗議を込めた措置らしい。

新規参入者は、赤字路線には入らず良いとこ取りだろう。

 

今の地方の衰退も、大店法で進出した郊外型の大型店が

既存の商店街を壊滅させている原因でも?

同じ構図では? と素人考えだが・・・。

 

安ければ良いに越したことはないが、少しくらい割安?

不便?があるかもしれないが、数十年単位で考えれば結果

的にどちらが正しいのか?

1強の総裁にオベッカイ使いの物言わぬ議員に任せず、信念

を感じる会社と感じる。 

私はこのバス会社を応援したい。

 

先日、ラジオであの寅さんの山田洋二監督が「今の地方の

商店街の衰退の現状は、政治の課題では・・・・・」

の様なインタビューだったと記憶している。

 

アメリカには媚びを売り、今日の韓国では強気の総理。

憲法改正をした実績作りが欲しいのは分かるが、こんな

「日本の根源」の課題を考える政治をして欲しいな~。