”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

除雪機がリタイア

昨夕から勝手口側の屋根の雪が落ち始め、今朝

見ると台所の窓の真ん中辺りまで積み上がった。

f:id:asmane:20180208164044j:plain

外から見ると屋根と繋がりそうになっている。

f:id:asmane:20180208164239j:plain

薪小屋や外に薪を積んでいる為、除雪機で排雪

する方向が限られ、出入り口の場所だけの落ち

た雪を飛ばしており、手を加えない場所が積み

上がった。

f:id:asmane:20180208165055j:plain

昨夜も軽く柔らかい雪が10Cm位積もって

f:id:asmane:20180208165222j:plain

今朝の気温もー5℃前を示している。

f:id:asmane:20180208165408j:plain

今回の雪が降った頃から、優れ物の除雪機が時々駆動

部が動かない事があり、連日の氷点下で凍りついての

物と思っていたが、どうもおかしいので整備をお願い

していた。

f:id:asmane:20180208170120j:plain

整備士さんが思っていた様子と違うようで、持ち帰りで

の修理となった。

夕方、駆動部のベアリングが破損しており、この部品交

換が必要との事だった。

しかし、連休があり部品が連休明けになり来週末位まで

掛かるらしい。

来週、又雪が降ると予報しているが・・・・・・だ。

f:id:asmane:20180208170702j:plain

久し振りの晴れ間で雪が締まり、積雪は80Cmになっている。

f:id:asmane:20180208170833j:plain

陽は暖かくなっており、すぐに地面が出てきて春は近い事

を思わせる。