”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

確定申告書完成

年明けから少しづつ始めていた確定申告書類が完了した。

f:id:asmane:20180203111849j:plain

確か平成17年からこうしてパソコンで作成出来る様にな

り申告したデータが残っていて、毎年改良され大変使い易

くなっている。

僅かばかりの水稲栽培農家なので、この確定申告時期に年

1回の利用だ。

以前の紙での申告は、複雑で転記や計算が年1回の申告程度

では到底出来る物ではなかったので、どうしても行政が開催

する「申告相談」で清書して貰っていた。

 

このシステムになってからは、フォームに入力すれば自動で

転記も計算も出来、簡単なミスなら指摘してくれる。

優れ物だ!!。

f:id:asmane:20180203112819j:plain

最後のアンケートにも全て回答しておいた。

提出は来週月曜日の5日に郵送出来る。

 

公有地を格安で売り渡して収入が少なくても、この様な

システム改良には予算を使って欲しいな。

但し、業者の言い値では無い事を条件に!!

私は「資料は廃棄してございます・・・・・」

とは言わずに、必要な添付資料は全て提出するから・・

 

結果、僅かに源泉徴収された税金が還付される事になった。

実際還付されたら

1、国際医療NPOへの寄付

2、四国遍路で訪れる寺で、瓦の修繕への寄付

に使おうかな?

四国遍路で訪れる寺には、どこも石柱に数百万円単位の寄進

に驚くが、この還付金では瓦1枚1千程度が何枚出来るかな?

位だ。