”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

水が来ない!!

今朝は朝食後1番に,かつて手作りした「カンジキ」を出

した。

f:id:asmane:20180201182651j:plain

昨夕、風呂の湯が熱かったので、洗い場で体を洗いなが

ら浴槽に水を入れていたら 水が止まった?。

気温が氷点下を脱したので、水道管が解凍して破裂した

所から漏水か?

とも思ったが、水の止まり方が破裂による減り方ではな

く、根拠はないが貯水槽の水が無くなって? の断水の

様に感じていた。

昨夜は一応外付けの便所や気になる屋外の水道栓を見た

が、破損したり漏水の跡も見られなかった。

f:id:asmane:20180201182943j:plain

数十年ぶりにカンジキを履いて、飲用水は裏山の伏

流水を浄化し貯水槽に溜めて引いているので、取敢

えず原因究明にその水源地へ行った。

f:id:asmane:20180201183643j:plain

直線で120m位だが、積雪が40~50Cmあるのでカン

ジキの優れ物を実感しながらたどり着いた。

f:id:asmane:20180201184225j:plain

沈殿槽、浄化槽、貯水槽がすっかり雪に埋もれている。

f:id:asmane:20180201184424j:plain

沈殿槽を見ると、水が来ていない!。

何となく原因が分かってきた。

f:id:asmane:20180201184646j:plain

谷から取水している所が原因だ!

f:id:asmane:20180201184747j:plain

取水口のパイプが外れていた。

年末にこの付近をバックホウで道を修繕した際、この

空接続が浅くなっていた為だ。

夕べ何となくそんな気がしていたので、水道管の破裂等

でなかったので「被害小だ!」。

と思っていたが・・・・・・・。

f:id:asmane:20180201185518j:plain

引水パイプの下がっていた箇所で滞留していた水が凍結

していて、パイプを接続をしたが水が沈殿槽に来ない。

f:id:asmane:20180201190145j:plain

今日は天気が良く気温も4~6℃位だったが、ここは陽が

当たらないので家から魔法瓶2本に熱湯を詰め運び、タ

オルを巻いて解凍を試みた。

結局4往復して、午後ようやく氷が出て来て通水した。

f:id:asmane:20180201190617j:plain

夕べから当面の生活に使う水は、使い水にしている池の

横の水槽に来ているので、これを汲んできて使っていた

ので、不便ではあったが困る事は無かった。

ウォシュレットが使えないのに少々不便を感じたが・・。

 

今回は約1日の不便さだったが、近年各地の震災の映像で

見る大変さと困難さに思いが・・・・。

 

f:id:asmane:20180201191319j:plain

水源地を往復する周りには野ウサギの足跡があり、これら

を見ながらの往復だったが、これも楽しい事だった。

 

結局完全に回復したのは午後3時頃になったが、自分で

その時々で改良してきた施設なので、このトラブルの解消

も「面白い出来事だった!」