”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

自動運転を考える?

年末に保証期間内の故障で交換したプリンター

に1時間苦戦した。

f:id:asmane:20180118155942j:plain

設置してからはパソコンから年賀状や諸々の書類

を印刷していて、今日コピーをしようとしたが何

度やっても印刷してくれない。

f:id:asmane:20180118160255j:plain

たかがコピーなのに、モニターから「用紙が違う」

とか

f:id:asmane:20180118160421j:plain

「適切な用紙をセットしろ」とか、用紙をセットし直

しして「OK」を押しても出来ない。

f:id:asmane:20180118161642j:plain

添付されていたマニュアルを見ながら操作を試みるが、

肝心なところは「電子マニュアルを!」と記載されて

いる。

パソコンで見るが、何となくパソコンからの設定と本

体の設定とが食い違っての様な感じがするが、なか

なか理解出来ない。

だんだんイラついてきて、独り言が大きくなる。

結局電話でカスタマーセンターに問合わせる。

これまで他のセンターでは「回線が混んでいて・・」

とさんざん待たされるが、今回は1発で繋がった。

オペレーターさんの指示に従い、想像していた通り

で本体で用紙設定を解除して即解決した。

 

いつも感心するが、オペレーターさんは常に正確だ。

こちらの田舎の方言や専門用語でもなく喋る言葉を

正確に理解して、最短で解決に導いてくれる。

プロを感じる。

f:id:asmane:20180118163153j:plain

3人で共同使用しているトラクターで申請している

「免税軽油」の事前申請書類が県から届いているの

で、取り掛かる事が出来た。

雪に合ってから美味しくなった柿とコーヒーを飲み

ながらの作業だ。

 

数年前から、こうして事前申請として丁寧な書類が

届けられるようになってきた。

税務関係の部署だからかもしれないが、申請に行った

際の窓口も以前の行政対応とは雲泥の違いがある。

 

今日のコピー機で難儀して思ったが、今自動運転の

車輛開発が急速に進んでいるらしい。

AIも使い、全てがコンピューター制御されながら動

く事になると思うが所詮機械の集合体では?。

全てが上手く動いている時は便利を感じるが、複雑

になればなるほど故障やエラーも出るのでは?

ネット空間のエラーやハッキング。

今でも電車が停電で長い事動かない等等・・・。

 

プリンターとはレベルが違うだろうが、私は今位の

人間と機械の役割分担の関係が丁度良い様な気がす

るが・・・。

田舎に住んでいると機械はあくまでも人間のサポーター

が最適だ。

ふと、大きなお世話を考えた。