年末に保証期間内の故障で交換したプリンター
に1時間苦戦した。
設置してからはパソコンから年賀状や諸々の書類
を印刷していて、今日コピーをしようとしたが何
度やっても印刷してくれない。
たかがコピーなのに、モニターから「用紙が違う」
とか
「適切な用紙をセットしろ」とか、用紙をセットし直
しして「OK」を押しても出来ない。
添付されていたマニュアルを見ながら操作を試みるが、
肝心なところは「電子マニュアルを!」と記載されて
いる。
パソコンで見るが、何となくパソコンからの設定と本
体の設定とが食い違っての様な感じがするが、なか
なか理解出来ない。
だんだんイラついてきて、独り言が大きくなる。
結局電話でカスタマーセンターに問合わせる。
これまで他のセンターでは「回線が混んでいて・・」
とさんざん待たされるが、今回は1発で繋がった。
オペレーターさんの指示に従い、想像していた通り
で本体で用紙設定を解除して即解決した。
いつも感心するが、オペレーターさんは常に正確だ。
こちらの田舎の方言や専門用語でもなく喋る言葉を
正確に理解して、最短で解決に導いてくれる。
プロを感じる。
3人で共同使用しているトラクターで申請している
「免税軽油」の事前申請書類が県から届いているの
で、取り掛かる事が出来た。
雪に合ってから美味しくなった柿とコーヒーを飲み
ながらの作業だ。
数年前から、こうして事前申請として丁寧な書類が
届けられるようになってきた。
税務関係の部署だからかもしれないが、申請に行った
際の窓口も以前の行政対応とは雲泥の違いがある。
今日のコピー機で難儀して思ったが、今自動運転の
車輛開発が急速に進んでいるらしい。
AIも使い、全てがコンピューター制御されながら動
く事になると思うが所詮機械の集合体では?。
全てが上手く動いている時は便利を感じるが、複雑
になればなるほど故障やエラーも出るのでは?
ネット空間のエラーやハッキング。
今でも電車が停電で長い事動かない等等・・・。
プリンターとはレベルが違うだろうが、私は今位の
人間と機械の役割分担の関係が丁度良い様な気がす
るが・・・。
田舎に住んでいると機械はあくまでも人間のサポーター
が最適だ。
ふと、大きなお世話を考えた。