”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

汗ばむ陽光

今日は通常に戻して、1週間ぶりに朝食後

1時間室内運動をしてから除雪作業をした。

f:id:asmane:20180115164056j:plain

放射冷却で薪小屋の温度計は-3℃だった。

f:id:asmane:20180115164305j:plain

昨日太陽光発電パネルから落ちた雪の除雪から

始めたが、かなり固まって硬い。

新聞で今回の雪は湿気が多く、あちこちで立木

を倒して停電が発生しているらしい。

f:id:asmane:20180115164934j:plain

幸い当地は被害が無かったが、その湿気が多い

為に時間が経ったこの雪は凍った所もあったの

で、少しスコップで崩しながらの除雪だった。

f:id:asmane:20180115170225j:plain

案外手間が掛かり、10:00から始めて2時間掛かり

除雪出来た。

晴れ間の中で作業したが、陽は既に春の日差しで

少し強く作業すると汗ばむ位だった。

f:id:asmane:20180115170620j:plain

一通り除雪が終わったので、午後自家用車を洗車

した。

先日四国から帰った時には、自宅の門坂の除雪や

薪ストーブ、風呂焚きもし、車庫の水道が凍って

もおり洗車出来なかった。

今はどこでも気温が下がると道路に融雪剤が散布

される。

特に高速道路は頻繁に散布されているので洗車は必

須だ。

私は冬季間自動車を動かしたら、必ず大量の水を

タイヤハウスから腹を中心に浴びせかけた洗車を

する事にしている。

 

水は裏山からの伏流水を貯水して、飲用、雑用水全

般にふんだんに使える無料の水だ。