”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

自慢の融雪システムが・・・

今日は朝から小雪がチラチラし出し、昼前から

少し積もってきた。

f:id:asmane:20180109171753j:plain

自慢の融雪システムで水を流した。

が、どうも水の出が悪い。

f:id:asmane:20180109172337j:plain

正常ならパイプの穴から3~5Cm位噴出するはず

がチョロチョロしか出ていない。

取敢えず出ている水で濡れているので、この程度

の降雪量では積もらない様だ。

しかし、気温が氷点下になると水の流れが悪い

場所は氷になり、スケートリンク状態になるの

で心配はある。

f:id:asmane:20180109172113j:plain

原因は水源であるため池に水が溜まらなくなった

為で、30年位前に取り付けた取水パイプ付近から

水漏れしている様だ。

修繕には、大型のバックホウで堆積泥を掘って、

取水パイプ付近を治すしかないが、費用対効果を

どう判断するか・・・? だな。