”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

プレイボール2の回顧と復古

1昨日諸々の要件を始末してついでに、書店へ

寄って「プレイボール2」を求めた。

f:id:asmane:20171213151959j:plain

毎日聞いているNHKラジオで、このプレイボール2

の復古が話題になっていた為だ。

f:id:asmane:20171213152311j:plain

このプレイボールとキャプテンは全て揃えている。

当時この連載で野球の戦術(?)を学んだ私のバイ

ブルだった。

連載されていた約40年位前は、私の青春真っ盛りで

職場や組合での野球大会。地域でも職域野球など盛

んに出来た良い時代だった。

たまたま職場でほぼ同年代の野球好きが多くいたが、

しかし経験の無い者が殆どだった。

中に2名の経験者がいて、時間外や昼休みに近くの

中学校のグラウンドが空いている時に練習をした。

昼休みには、食事が終わるが早いか校庭へ集まって

練習をした。

私はキャッチャーに選ばれて、全く素人だったが

昼休みの実践的な練習で、それなりの型が出来た。

盗塁阻止率も案外高かった。(チョット自慢!)

夜は寝る前に「素振」も50本位していた。

どうも地肩が強かった為指名された様で、打順は

3番だった。

 

そんな中で「プレイボール」「キャプテン」

「戦術」を勉強して試合に臨んでいた。

当時、ニッサングリーンカップの第1回では、地区

大会で勝って県大会にも出場した。