”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

伐採木の売買

今朝、かねて予約をしていた森林組合から

伐採木を見積に来てくれた。

f:id:asmane:20171208171854j:plain

先週山から積み出して纏めておいた物だ。

チップやバイオマスが用途らしい。

「専門家ですか?」と尋ねられたが「全く素人

です。」との会話で、今後の搬出頻度も尋ねら

れた。

願望としては、50aの山の木を搬出したいが、

あくまでも素人なので「ある程度纏まったら

連絡して・・・」とお願いしておいた。

雑木の方が高く購入して貰えるらしい。

f:id:asmane:20171208172833j:plain

お茶を飲みながら、この薪について驚き「薪ス

トーブ談義」をした。

近年、森林組合にも薪ストーブ用の薪の問合せ

が多くあり、憧れで始めても「薪の確保」で難

儀している人が多いとの事。

f:id:asmane:20171208173322j:plain

夕方一時雪が強く降り始めて、白くなってきた。

昨日なら普通タイヤだったので、高速道路の

「スノータイヤ」規制で一般道に回らざるをえな

いところだった。

やっぱりご利益があった。