”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

檜の丸太椅子と樹種更新

先日来水源地の立木更新に伐採しているが、

檜の元を丸太椅子用に皮を剥いでみた。

f:id:asmane:20171112201201j:plain

現在、薪ストーブの前で使っているのは杉で

今回、檜で程よい径だったので更新用だ。

f:id:asmane:20171112201554j:plain

午前中良い天気で1時間かかって取敢えず糞皮

を剥いだ。

これで暫く乾燥をさせて椅子に。

40年前に自宅の新築の際、山から伐り出した

縁桁用の檜の12m余りの丸太を祖父と祖母が

何日も掛かって皮を剥ぎ磨いていた事を思い

出した。

あの頃は良い時代だったな~。

ちなみに新築した自宅の用材は殆ど自家所有

山林から人力で出して物だった。

f:id:asmane:20171112202525j:plain

午後天気も良く先日来の水源地へ伐採に行った。

水源地の広葉樹林の下は、落葉が降り積もっている

が、針葉樹の場所は土が露出している。

f:id:asmane:20171112202908j:plain

これが樹種更新のために針葉樹を伐採する理由だ。

f:id:asmane:20171112203052j:plain

半日づつ4日伐採した成果だ。

山が明るくなってきた。