”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

華やぐ山と柿採り

今朝は全国的に気温が下がり、当地も放射冷却

5℃位で草に水霜が降りていた。

f:id:asmane:20171031174430j:plain

今朝は水霜だったが、これからだんだん秋が深

まり気温も下がり本格的な霜が降りるのも近い

だろう。

f:id:asmane:20171031174929j:plain

気温も下がったので、干し柿用の「西条柿」を

収穫した。

f:id:asmane:20171031175035j:plain

この収穫時期は、母が数年前10月下旬に収穫

し干してたら気温が高く全てカビが発生し、殆

ど廃棄したので、以来気温が下がる11月に入って

からにしている。

f:id:asmane:20171031175442j:plain

昔は竹の先を割って細工をし、ねじって柿採りを

していたが、今は高枝はさみを使っている。

数年前から樹高を低く剪定しているが、昨年の剪定

が拙かったのか、例年コンテナ3箱はあったが今年

は1箱しかなかった。

f:id:asmane:20171031180053j:plain

夕日がヤマザクラに当たり目を見張る色だった。

f:id:asmane:20171031180321j:plain

これから他の木々も色が濃くなり、冬の前の華や

ぎが楽しみな時期だ。

年間変化する広葉樹の山は芸術家だ!!