”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

将棋のネット中継

昨日から将棋の竜王戦第2戦をネットで

中継している。

f:id:asmane:20171029180221j:plain

雨も降り時間が空いていたので、ネットで

中継を見た。

以前はNHKのBSで名人戦竜王戦を中継し

ていたが、最近はテレビ中継が無く残念だった。

 

小学生の頃、祖父や父に教わり学校帰りに

友人の家で指して遊んでいた。

父は戦時中神戸の会社に徴用で行っていた

当時に強くなったらしい。

それから当分将棋は指していなかったが、

20数年前職場で流行り、昼休みに同僚と

盛んに指した。

職場の宿直のオジサンが将棋好きで、夕方

宿直室で帰るの待ち伏せされて勝負を挑ま

れた。

負けず嫌いのオジサンでなかなか帰しても

らえなかったが数年前に亡くなった。

 

良い時代だったな~!!。

NHKの将棋講座などで勉強して結構はまった。

 

NHK杯のテレビ将棋を初めて見たときに、勝負

が終わって初手から再現し、変化を述べながら

感想戦を見た時にはびっくりした。

我々は、1手前の手が????だったので。