”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

まあまあ自適な! 荒田耕し

1昨日から続いて夏の様な暑さの日々だ。

今日はトラクターで田圃の荒田耕しをした。

f:id:asmane:20171010173402j:plain

トラクターは3人の共有機械なので、他の2人

が勤務日に私はゆっくり使っている。

私はこの時期の耕起は短辺方向に起こしていく

拘りを持っている。

大した根拠はないが、耕す方向を交互にすると

均一になるような思いの為だ。

f:id:asmane:20171010174053j:plain

先日暗渠排水をした所は、バックホウの足跡は埋め

ておいたつもりだったが、雨が溜まっている所もあ

り棒を立て車輪が亀にならない様注意深く耕起した。

f:id:asmane:20171010175033j:plain

6枚ある田は全て黒土だが、この田だけは粘性が

強く沼地の土の様な感じだ。

その分田圃の水持ちは良いが。

f:id:asmane:20171010175248j:plain

私は毎年秋に耕起しているが、午後の休憩をして

出ると隣家も今年は田圃を耕起している。

初めての事では?

f:id:asmane:20171010175753j:plain

この時期の暖かい天気にゆっくり耕起していく

と何か満足感があり「まあまあ自適な!」を感じ

る一時期だ。

 

今日「みちびき」が打ち上げられたが、これでGPS

の精度が上がり、農業のトラクター自動運転に使って

効率化が図られる・・・と????。

 

私達を対象にされた物ではないが、この作業は楽しい

ので必要を感じないな~

そういえば今年近くでドローンで消毒に・・・と補助金

で導入されて使ったらしいが・・・・・らしい。

その手の事かな??