”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

米収納

天候は曇り空で気温が上がってきている。

米の収穫作業が終わったので、作業場を片付けて

米を冷蔵庫に収納した。

f:id:asmane:20171007175917j:plain

数年前に米の冷蔵庫を使わなくなったと相次いで

引き合いがあり中古扱いで2台引き取った。

親戚や友人の米を収納しておいて、求める時に渡

している。

以前は蔵に収納していて問題はなかったが、梅雨

以降の品質を考えると冷蔵庫は良い買い物をした。

全て入らないので残りは蔵に収納しておいて先出を

する。

f:id:asmane:20171007180721j:plain

作業場は乾燥機、籾摺り機、計量器を一か所に移動

して、他の作業をする訳でないのでゴミが出る訳で

は無いがナイロンで覆っておく。

f:id:asmane:20171007181010j:plain

ついでに既に壁際でネズミが捕れているので

f:id:asmane:20171007181339j:plain

ネズミが出入りしそうな数か所にネズミ捕りを置

いておいた。

f:id:asmane:20171007181219j:plain

これで今年の米収穫作業は完了した。

 

これから私の行楽シーズンが始まる!!

 

夕方近所の兼業農家で稲作りに熱心なサラリーマン

が、缶ビール片手にやって来て飲もうや!と

f:id:asmane:20171007184926j:plain

今年の稲作の作柄や農作業を話しながら、私のビール

も追加して談笑した。

1時間ばかりで自転車で帰っていったが、稲の収穫が

終わり心身ともゆったりした時期で田舎の良さと同時

に心和やかなひと時だ。

 

安倍さんは、ヤジが怖くサクラしかいない場所でしか

街頭演説しないらしい。

やっぱりお坊ちゃんだな~