”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

収穫機械の掃除

籾摺り作業も終了したので、コンバインを

掃除した。

f:id:asmane:20170924181332j:plain

効率的な機械は、それだけ複雑なので籾の

取り除きは、あちこち掃除箇所がある。

昨年かなり入念に掃除して格納したつもり

だったが、使い初めに昇降機部分にかなり

の籾が溜まっていた。

f:id:asmane:20170924182842j:plain

昨年からコンプレッサーを使っているが、こ

れは優れモノだ。

今年は、外されるところは全て外して作業状

態で動かしてコンプレッサーで吹かした。

かなり良い状態に掃除が出来た・・・と思う。

f:id:asmane:20170924183437j:plain

半日掛ったので、そばで籾を燻炭にした。

燻炭は畑には良いが、その畑を作る人間が

少ない。

従ってさし向き使い道はないが・・・・・。

 

コンバインは格納しバッテリーを外して、

又来年!!