”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

口腔外科受診と至福のひと時

朝一で前日イノシシの侵入防止柵を見に行ったら、

セーフ!入っていなかった。

 

安心して、春先から通院している口腔外科の予約

診療に出掛けた。

f:id:asmane:20170911171559j:plain

1カ月前に右奥上の炎症箇所を切開手術してもらい、

今回は前歯の上を同じ様に切開手術して貰った。

差し歯の根元が炎症しており、奥歯は神経を取った

穴から数回消毒してもらったが、結局切開手術で直

接炎症箇所を処置した方が良かったので、今回もど

ちらか選択を求められ、切開手術をお願いした。

 

部分麻酔で措置されたが、歯の根元の膿疱を削り取

る際の音と振動には体に力が入った。

 

約1時間で終わったが、こうした治療を受けられる

日本は良い国だな~!

とか思いながら、水爆やミサイルなどに血祭を上げ

る坊ちゃんの国民は気の毒だな~

とも思っていた。

 

以前の朝日新聞のコラムに、先代位の時に記者があ

のフォークダンス? に参加を促され笑顔で踊って

いる女性の手を取って踊ったら、荒れてカサついて

生活の厳しさを感じた様な事が書いてあった。

今のあの人達はどうだろうか?

異論を唱えれば、命に係わるだろうし・・・・・。

 

午後は未だ唇が麻痺していたので書店を覗いてみた。

f:id:asmane:20170911174140j:plain

チョット関心のある本がありめくって見ながら、併設

されている喫茶店で時間を過ごす為、週刊誌を買って

入って至福の時間を過ごした。

f:id:asmane:20170911174408j:plain

記事で「定年後にやってはいけない10箇条」「ごほう

び再雇用とブラック再雇用」

自分自身と比べながら、頷き一気に読んだ。

 

私は仕事に満足し、次に続くプロジェクトの端緒が出来

動いたところで、恩返しも出来たと自分勝手に解釈して、

早期退職を選んで、今の「まあまあ!!自適」な田舎生活

と言える「自由な生活!」が出来ている。

 

人生色々だ・・・・。

 

安部「ひとりぼっちの総理執務室」も、人の事なので無

責任で面白かった。