”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

地区民大会と水稲評価

地区民大会が開催された。

f:id:asmane:20170903174849j:plain

昭和の町村合併前の単位での地区民での運動会

だが、最近は殆どレクレーション種目だ。

f:id:asmane:20170903175232j:plain

参加者の高齢化が顕著で、特に足の弱った人が目に

つく。

数種目トラックを使ったものもあり、やっぱり運動

会は走る種目は見ごたえがある。

私には縁がなく、フィールドで途中では勝っている

のか?負けているのか?判別不能の種目要員だった。

 

水稲が倒伏して被害があり水稲損害評価の申請があ

り、地区の担当者3名で現地を見に行った。

f:id:asmane:20170903175939j:plain

これが??

f:id:asmane:20170903180054j:plain

これは、良く出来てなびいた程度と判断した。

病害もなく、かなりの収量が見込める状態と見た。

 

申請者は、この制度が理解できていないのか?

確か前職は、農業に関する機関に勤務していたはずだが

・・・・・?