”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

稲刈り前の草刈り

田んぼの稲も盆が終わったら一気に熟れ色

が始まった。

f:id:asmane:20170819140720j:plain

盆までは無茶苦茶な暑さだったが、盆を境に

朝晩は涼しくなり、昼間の陽は未だ暑いが

時折吹く風に涼しさを感じる。

畦畔の草も1カ月が過ぎて、草が伸びてき

ているので草刈りを始めた。

f:id:asmane:20170819141156j:plain

天端は前日に歩行用草刈り機で刈り、法面は

刈払い機で刈っていく。

法面の草と稔ってきた稲がかぶさっているが、

草を刈ると稲がスクッと立ったように見える

景色は案外いいもんだ。

f:id:asmane:20170819141418j:plain

近所でも草刈りが始まっている。

f:id:asmane:20170819181119j:plain

法面も刈れる機械を買ったようだ。

かなりあの機械が普及してきた。