”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

夏休みの宿題終了

春に貰った薪ストーブ用の木の始末が終わった。

f:id:asmane:20170817180449j:plain

6月に2人から軽トラック14台分を貰って積んで

いたが、昨日全て切ったり割ったりして積んで、私

の夏休み中の宿題が終わった心境だ!!。

f:id:asmane:20170817183325j:plain

6月に松や檜を割って、針葉樹専用の仮設の積み場に

積んだ。

f:id:asmane:20170817181047j:plain

残った木が7割位あり、8月5日から作業に入った。

f:id:asmane:20170817181353j:plain

この期間大変暑くなり、その上に湿度が高く午前中2時間

夕方2時間位しか作業が出来なかったが、少しずつでも

コツコツやっていたら全て始末して積む事が出来た。

f:id:asmane:20170817182048j:plain

作業場や母屋の軒先に積み、それでも足りず仮設の

積み場を急遽作って積んだ。

f:id:asmane:20170817181911j:plain

貰った木の伐採時期が、昨年の秋だったとの事で虫も

殆ど入っておらず樹種も楢が多く良い薪になった。

f:id:asmane:20170817182451j:plain

これで2.5年~3年分の薪が確保出来た。

f:id:asmane:20170817182700j:plain

専用の薪小屋には、昨年積んだ薪が今年秋の出番を

待っている。

f:id:asmane:20170817182827j:plain