”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

暑さが一服

昨日は朝から曇り空で太陽が出ていない。

迷走台風であちこちに災害が発生している

が、これ以上の被災が無い事を願っている。

f:id:asmane:20170809154200j:plain

当地は、この曇り空で先日来の猛暑ほどの暑さ

はないので、薪作りの続きをした。

薪小屋は満杯になったので、母屋の軒先に積ん

だががここも満杯になったので戸外に積み場を

作った。

f:id:asmane:20170809154441j:plain

午後から雨が降り少し風もあり気温は27℃だが

大変涼しく感じる。

f:id:asmane:20170809154705j:plain

池のホテイアオイが繁茂しきれいな花が咲いてい

るが、水は谷水なので鯉の排せつ物がかなりの養

分になっているらしい。

先日の雨で谷水も完全復活している。

f:id:asmane:20170809154912j:plain

1昨日は2回目の稲の消毒をヘリコプター散布

している。

昨年より1クラス大きくなったらしい。

f:id:asmane:20170809155259j:plain