”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

妙な満足感!!

1昨日、春先に作業して以来暫く中断していた薪の始末に

かかった。

f:id:asmane:20170803185900j:plain

既に今シーズンから1.5~2シーズン分は充分に確保しており、

これはその先のシーズン用の薪で、軽トラックに積んで持って

帰って積んだままの物だ。

友人が昨年秋に伐採し、今春貰って運だ木で、枝や小径木が多

く量の確保の割には時間が掛かるが焚付けには丁度良い。

f:id:asmane:20170803190349j:plain

薪用の伐採には最適の時期に切った物なので、全く虫が入って

いない。

 

暑い時期なので、午前中2時間位と夕方4:00頃~6:00位

の作業時間しか出来ない。

 

又、山には色々な木があり、私は出来るだけ全て使ってやる

のも薪ストーブを使う者の義務と思っているので、樹種は問

わず使っている。

有難い事にこれらは全て貰った木だ。

f:id:asmane:20170803191539j:plain

春先に焚付け用の棚が少し空いていたが、全て埋まった。

f:id:asmane:20170803191630j:plain

妙に満足感がある。