”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

最近の野生動物

春にラ・フランス?と思っている木に実が

付いたので袋掛けをしておいたが、その袋

を引きちぎり実を採っている。

f:id:asmane:20170802185132j:plain

3~4年前までは数個食べらており、味がラ・

フランスの味だった。

1昨年位から、熟れ時になった頃にこの袋を

引きちぎり食べられており警戒はしていた。

名前は良く分からないがムクドリらしい。

f:id:asmane:20170802185600j:plain

今年は未だ早いのに食いちぎっている。

f:id:asmane:20170802185716j:plain

隣家はサクランボの木全体に網をかけているが

全て取られたと言っている。

 

昔はスズメ位が害鳥でこんな事なかったのに・・。

 

熊、イノシシ、鹿、サギ

これらは最近まで居なかった動物達だ。

作物を作る意欲が萎えるな~

 

最近の野生動物は礼儀を知らない。

 

f:id:asmane:20170802190537j:plain

池のホテイアオイは1株入れて置いたのが枠

一杯に繁茂し溢れ出した。

f:id:asmane:20170802190434j:plain