”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

ブルーベリーが

庭の周りを草刈りしていたら、ブルーベリーが

熟れている。

f:id:asmane:20170729182804j:plain

これはたぶん母が植えたものだろう。

生前はあちこちに色々な花も植えてあり、草刈機

で草を刈るときにそれらを気づかず刈って、小言

を聞いていた。

当時は面倒くさいと思っていたが、この年になり

自分の動きがゆっくりになって、時間的な余裕が

出来た現在では、こんな花や苗木にも気付くよう

になってきている。

f:id:asmane:20170729183053j:plain

このブルーベリーも母がお茶の時に出していた事

が記憶にあった。

 

そんな事を思い出しながら、草刈を中断して良く

熟れた粒を食べたら甘く美味かった。

 

こんな時期に熟れる事も改めて分かり、何か得した

気持ちになった。