”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

人間ドッグと定期検診

昨日と1昨日で人間ドッグと定期検診を受けた。

ドッグは20年位前から、同じ病院でこの時期

毎年受けている。

f:id:asmane:20170704181604j:plain

血圧は別の総合病院で定期検診を受けている

ので、それ以外は概ね良好で詳細なデータと

結果は後日送られてくる。

 

当日は、オプションで「動脈の硬さ」と「内臓

脂肪検査」を受け、動脈の硬さは年齢相応。

内臓脂肪面積も正常範囲内だった。

昨年チョット気になっていた、内臓脂肪面積と

皮下脂肪面積が共に減少しており、毎日の運動

の成果だと自分を褒めてやりたい。

 

血圧は別の総合病院で15年位前から、2か月

置きに定期検診を受けている。

f:id:asmane:20170704183835j:plain

朝と昼の血圧を測定して記載し持参している。

父が軽度の糖尿病で、尿に糖が出るので定期検

診で血液と尿検査を併せて受けている。

食後血糖は正常であり腎性糖尿と説明を受けて

いる。

 

今回、担当の医師が来春定年となり補充無しの

方針らしい。

本人は嘱託医になり、病院として受診者を減ら

して医師の負担を減らす方針のようで、私は安

定しているので、来春以降他の医療機関で受診

して欲しいと伝えられた。

f:id:asmane:20170704184722j:plain

これも国の医療費抑制のための措置で、医療機関

は人件費の高い医師を削減するためか?

 

未だ期間はあるが、信用していた病院でもあり

ショックだ!

権利を主張する訳ではないが、他界した母も私も

僅かではあるが出資している病院だけどな~。