”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

薪運び 第2弾の追加

昨日運んだ残りの木運んだ。

場所は昨日と異なる枝谷で、入口は他の人

の畑があり、谷の奥側に木を貰う人の田圃

が40a位あるらしい。

f:id:asmane:20170605183816j:plain

f:id:asmane:20170605183933j:plain

ここも計画的に陽が当たる様に影切りを

されており、昨年末に伐採してある木だ。

 

先祖がこうした枝谷も平地にして水田とし

て耕作してきていたが崩壊寸前だ。

日本中がこうした状況だが・・・・・・。

 

f:id:asmane:20170605184047j:plain

軽トラックが通る位のしっかりした山道が

あり、伐採した木を投げ下ろして積めたの

で楽に集材し運ぶ事が出来た。

f:id:asmane:20170605184145j:plain

軽トラック1.5台分あった。

f:id:asmane:20170605184250j:plain

先日の物と合わせると軽トラックで13~14

台運んだ事になる。

一気に運んだ量としては、7年目にして最大

だ。

f:id:asmane:20170605184352j:plain

f:id:asmane:20170605184435j:plain

これでどの位の期間の薪になるだろう?