”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

畔草の活用

先日刈った田圃の畔草が、このところ好天で

きれいに乾いて良い乾草になっている。

近所では草を集めて焼いている。

f:id:asmane:20170530221520j:plain

私は近所で和牛の子牛を生産している親戚の

お宅へ運んでいる。

今は親牛1頭だが、こうして乾草を持って

行くので乾草を購入しなくても飼育が出来

ると言って喜んでもらっている。

 

運びやすい様に集草して、運搬車や軽トラ

クで運搬する。

運搬車2台分を軽トラックに積み替えて運ぶ

f:id:asmane:20170530221426j:plain

これで1番草は始末出来たが、10月までは

毎月1回草刈りだ。

f:id:asmane:20170530222414j:plain

県道の法面の草も私の田圃の側は刈っている。

都会の人なら、県道は県が管理するものが常

識だろうな・・・。 とか思いながら刈って

いる。

f:id:asmane:20170530222514j:plain

ついでに、法面に自生している黄色い花が鮮

やかなので残して刈って景観も・・・。