”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

田植え

昨日は田植えをしてもらった。

80a余りで6枚の水田で、9:30位から昼食を挟ん

で、3:30位までで終了した。

f:id:asmane:20170512181805j:plain

田植機は8条植で、エンジンはディーゼルエンジ

ンだが静かなエンジン音だ。

苗を渡す以外は、見学状態できれいに植えてもらった。

 

55aは来年県内に配布するコシヒカリを植え、25aは

自家用米を栽培する。

 

種子法が先般いきなり国会に上程され、廃止法案が

可決されて、来年以降はどうなるのか?

私は農水省の役人が、強い安部首相、次期リーダー

の小泉氏に媚びを売った忖度! の結果と思っている。

何の論議も国会での質疑も無しで廃止法案が可決され

るとは????

どっかの国と一緒か?

 

自家用米は、8人の方に買ってもらっている。

コシヒカリ、ココノエモチ、今年は更にヒカリ新世紀

を栽培する。

県やJAはコシヒカリから他品種への更新を言っている

が、少なくとも私の顧客は「美味いから買っている」

と言ってくれている。

 

特別な栽培方法をしている訳ではないが、標高380mの

地の利と源流部の水が要因と思っているが・・・。