”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

まあまあ自適!

先日、NHKラジオの「すっぴん」のリスナー

から、「悠々自適」ならぬ「まあまあ自適」

な生活をしている・・・・。

と投稿されていた。

f:id:asmane:20170502184158j:plain

その方は退職10年前から、様々なシュミ

レーションをして、どのケースでも仕事を

止めても、生活は「悠々自適」ではないが

「まあまあ自適」な生き方が来る準備が

整い早期退職を決断したと。

 

私も自分なりに仕事の実績に自負が持てたし

何より仕事に満足感があったので、ここが自

分の区切と思い3年残して退職した。

 

7年経過し、仕事の制約から外れて

「自由!」

を実感できている。

 

これもラジオで聞いた、退職後は3つの健康

「体の健康」「心の健康」「お金の健康」

が必要な事。

まさしくその通りと感じている。

 

私は、3つの健康もまあまあで、程々な暮ら

しが出来ていると感謝している。

 

そこで、このブログのサブタイトルに、使わ

せてもらい

「まあまあ自適な暮らし」

に今日から変更する。