”まあまあ自適!!” な山村の暮らしを綴っています

防府方面へ

雨が降っていたが、予定していた防府へ行ってみた。

f:id:asmane:20170427093150j:plain

最初に防府天満宮へ、雨で人は少なくゆっくり参拝

できた。 以前、京都、大宰府は参拝しているので

3大天満宮全て参拝できた。

f:id:asmane:20170427093334j:plain

 

 

参拝を終え参道にある茶室に立ち寄りお茶を頂き、

女将さんにお茶室を案内して頂いた。

f:id:asmane:20170427093907j:plain

f:id:asmane:20170427094046j:plain

平安時代に遡ったような造りの茶室で、随所に日本

建築の神髄や細工、光や陰なども利用した遊び心も

施してあり、女将の問い掛けもあり日本の美、心ま

で堪能出来た。

素晴らしい。

f:id:asmane:20170427093741j:plain

 

国分寺室町時代に一度焼失したらしいが、その後

の仏像を観ることができ、ここにしか現存しない薬

如来の薬坪に入っていた、当時の薬とされる物も

展示されていた。

f:id:asmane:20170427094247j:plain

 

毛利氏庭園と博物館にもいったが、近代日本の庭園

として随一とのこと

旧毛利家本邸は明治天皇の許可を得て、大正5年の

完成で大正、昭和天皇が宿泊された邸宅で、60も

の部屋が公開されていた。

f:id:asmane:20170427094417j:plain

 

今回山陽道のSAでタブレットを接続してみたが、ど

こも無料WiFiは整備されていなかった。

別に不自由は感じないが、以前泊まったホテルやレ

ストランでは「無料FiWi使えます」の案内を見たよう

だが、SAや道の駅での需要はないのかな?

おかげで、休憩した場所でブログのアップが出来な

かった位だが。