ヤマセミの目を通して 山村の暮らしや日常を時々綴っています

やっとメール開通

先日新しいパソコンが来て以来、今使っている状態に設

定しようとしているが、メール設定でつまずいていた。

 

久し振りの新品のパソコンなので、Windows10は最新で

身近に聞ける相手がおらず身構え過ぎた。

 

近年、Meはノート、Xp、Vistaはパソコン教室などの払い

下げのデスクトップパソコンを使っていて、今回は初めて

の新品パソコンで最新のOSとの思いから「Windows10

パソコンお引越しガイド」なる参考書を買って臨んだが、

これがまずかった。

第2刷 2016年4月10日が古い事が今分かった。

それによると「Windows 7以降は、Windows Essentialsを

ダウンロードして、その中にあるメールソフトを・・・・」

何度検索してもそれらしき説明はあるができず、コバンザメ

のようなアプリがやたら入ってきては削除を繰り返していた。

 

ついに昨日、ネットを契約しているプロバイダーに電話でサ

ポートを依頼したら、何という事はない

Outlook Expressは入っていませんか?」

「入っています」

「それを使って・・・」

「ガイド本には、使えないためEssentialsを・・・・・」

「この世界は日進月歩ですから・・・・・」

f:id:asmane:20170411090611j:plain

 

マイクロソフトのサポートサイトも、もっと分かりやすいサ

ポートがして欲しいな~・・・・・・と。